始めることの難しさ

こんばんは。






自分は一週間で一番水曜日が好きです。





水曜日には週に一度の野球のサークルがあるので、

毎週毎週楽しみにしています。



また自分は木曜日が午前休なので、

水曜の夜は遅くまで起きていても、

次の日に影響が出ない、というのも自分の中では嬉しいです。(笑)






いきなりですが、最近、Twitterでとても面白いツイートを見つけました。

















このツイートを見かけた後に、

自分も完全にこれに当てはまるな、、と思いました。








家の掃除にしろ、食器洗いにしろ、

始めるまでが一番面倒臭い、と自分も思います。






特に筋トレやランニングというのは、

やっているときはとても楽しいのですが、


始めるまでにいろいろ考えてしまい、

なかなか動き出すことが難しいです。。









始めた後にふり返ってみると、

”何でもっと早く始めなかったんだろう”

といつも思うのですが、



それでも自分は何かを始めるのがとても遅いです。(笑)





















始めは全体の半ばである

と、哲学者プラトンが言ったように、





始めてしまえばもう半分終わったようなものです。






そう自分では思っているのですが、

なかなか行動を起こすのが難しいのは、

とても不思議だなあと感じています。(笑)











自分にとって一番の難関は、なにかを始めることです。






昨日も言ったように、時間を大切に使うためには、

思い立ったことをすぐに始めるのがいいと思います。






自分がいかに面倒臭がりかということに改めて気付かされました。。