バイトから気づかされたこと

こんばんは。




自分は回転寿司でアルバイトをしているのですが、

先日、少し嬉しい出来事がありました。








お店に男女二人組がやって来たのですが、

男の方はサングラスをしていて少し厳つい感じでした。



なんか怖いなあ、と思っていて、

クレームを言ってきたらどうしよう、とまで考えてました。(笑)


しかし特にこれといったこともなく、

この二人組は食事を終えてお店を出ていきました。







自分のところの回転寿司は、テーブル席にオーダー用紙を置いていて、

お客様に手書きでオーダーを書いてもらって注文を受ける方式です。


その二人組が席を離れる直前に、

オーダー用紙に何か書いているのに気づきました。




そして、バッシング(食べ終わった後のテーブルを片付けること)をしているときに、

何を書いたんだろう、と思い、オーダー用紙を見てみました。




するとそこには、ありがとうと書かれていました。




普段からお客さんに、

「おいしかったです。ありがとう。」

と直接言われることはよくあります。


その言葉を言われるととても嬉しくて、

”ああ、よかったな。もっと頑張ろう。”

という気持ちになります。




ですがその”ありがとう”と書かれた紙を見たときは、

なぜかいつも以上の嬉しさを感じました。


それと同時に、少し怖いから、という理由で、

勝手に”マナー悪そうだな”と決めつけていた自分が、

とてもばかばかしく思えてきました。










そのとき、”先入観だけで人を判断したらダメだな”と思ったのですが、

後からよく考えてみると、

普段の生活にも言えるところがあるな、と思いました。



自分は普段から、なにかと先入観だけで物事を決めつけてしまうことがあります。



あんまり絡んだことのない人でも、

「この人自分と合わなさそうだな~」と勝手に決めつけて、

関わることのないままでいることがあります。



正直、ブログに対しても先入観だけで決めつけていた部分がありました。



自分が始めるよりもずっと前に、

友達がブログを始めた、

というのは聞いていたのですが、




”自分は文章を書くのが苦手だ”

”どうせすぐに書くのが面倒臭くなるだろう”

と勝手に決めつけてブログを始めよう、などとは考えたこともありませんでした。




ですが、いざブログを書き始めてみると、

始める前には思いもしなかったくらいの楽しさを感じています。



日々、どんなことを記事に書こうか考えていて、

何か新しいことに気づけたらいいな、と思いながら、

普段の生活を送るようになりました。







先入観だけで判断していると、

知らないうちに自分が損をしていることがあるかもしれません。



やってみて初めて気づくこともあるし、

自分の中で何かが変わるかもしれません。



先入観だけで判断するのではなく、

そのことについていろいろ考えてみることが大切だということに気付かされました。



今後はそのような生き方をしていこう、と思いました。
(最後まとめるのムズかったです、すみません。。。)