自分をコントロールする

こんばんは。

 

 

土曜日に友達と岡山にあるスポッチャに行ってきました!

小学校の頃以来2回目だったのでとても楽しかったです。

 

 

 

 

最近バイト先での話です。

 

3月で四年生や院生の先輩が卒業していなくなってしまったので

最近のバイトは人が不足しがちです。。

 

そのせいでいつもより少ない人数でまわしたり長時間働いたりすることが多く、

しんどい日が続いています、、

 

 

 

昨日(日曜日)のバイトも人が不足していたので、

いつもは5人でまわすホールを4人でまわすことになって

しかも11時から22時まで1日中バイトでした。

 

しかもそんな日に限って売り上げ目標を大きく上回るという、

とても忙しい1日でした。。

 

 

夜は特にお客さんが多く、

疲れもピークにきていてとてもきつかったです。

正直楽しさよりもしんどさの方が上回っていました。

 

 

そんな中で仕事中に主任に「もっと楽しんで働こうぜ」と言われました。

どうやら忙しすぎて自分は少し嫌そうな顔をしながら仕事をしているように見えたそうです。

 

自分では全然そんな気はなかったのですが

まわりからそういう風に見られていたということは

たぶん嫌そうな顔をしていたのかもしれません。

 

 

この日のことを通して自分はまだまだ未熟だなと感じました。

 

 

 

 

 

高校のころ野球部で「気持ちを態度や顔に出すな」

という決めごとがありました。

 

どんなにキツイ練習や嫌な練習でもそれを態度や顔に表さずに

いつでも自分をコントロールしろ、というものでした。

 

 

 

しかし日曜日の自分は”忙しいからしんどい”というのが顔に出てしまってました。

 

バイトと高校の頃の野球の練習では圧倒的に野球の練習の方がきついのに

バイトでも自分をコントロールできないのは自分に甘えてるなと感じました、

 

高校の頃はできてたことが今ではできないようではまだまだダメだな、と思いました。

 

 

 

これからは忙しくても楽しみながら働くことをを忘れないように、

きつくても顔に出さないようにしていきたいです。