総キャン

こんばんは!!

 

昨日、おとといは総キャンでした。

総キャンとは学部の伝統行事で、1、2年生が一緒にキャンプに行き、レクをしたりカレー作りをしたりしてみんなで仲良くなろう!という企画です。

 

今年は2年生で、新1年生を歓迎する立場で参加しました。

2日間とてもあっという間で楽しかったです。

 

 

終わった後にみんなでメッセージを書きあう時間があったのですが、

たくさんの人にメッセージを書いてもらえて、とても嬉しかったです。

 

いろんな人のメッセージを読み返してみて、

たくさんの友達がいて自分はとても幸せ者だと感じました。

 

 

f:id:shimokazu0608:20190501024542j:plain

 

 

自分も去年のこの総キャンでいろんな人に出会って、友達がふえて、

大学生活がもっともっと楽しいものになりました。

 

 

 

 

高校の頃は学校も部活も充実していて、

今が人生で一番楽しい!!って思っていました。

 

大学に合格して、大学生になる、って楽しみな気持ちになったけど

しょせん高校生活には敵わないだろうと思っていました。

 

沖縄と内地の壁というか、今までと違うことだらけで、

分かり合えないこともあるんじゃないかって心配でした。

 

いちおう友達はできても、普通に遊んだりするだけで、

高校の頃ほどではないだろうって思ってました。

 

 

でも実際に大学生になって、初めて会う人ばかりだったけど、

みんないい人で優しくて、たくさん話しかけてきてくれて、

毎日が楽しくてとても充実していました。

 

総科には広島だけじゃなく北海道から沖縄までいろんなところからきた人が集まってい

て、

方言も生活も違う人たちばかりで、いろんなことを知ることができました。

 

初めてあった人はみんな「沖縄??すごいね!」って言ってくれて、

いろんな人に話しかけてもらえて嬉しかったです。

 

 

 

高校が一番とか思ってた自分はすぐにいなくなって、

大学入って良かった!って思ってばかりでした。

 

 

自分の高校の頃の友達には、卒業して進学や就職などで島を離れて、

「高校の頃に戻りたい」という人がけっこういたけど、

少しもそんなこと思わないくらい去年一年間は充実していました。

 

間違いなく人生で一番濃い一年間だったと思います。

 

 

 

 

それからあっという間に一年が経って二年生になり、

後輩が出来たり授業が一気に専門的になったりと、

少しずつ生活が変化してきています。

 

 

この総キャンで学部としてのイベントはいちおう終わりということで、

これからは同じ授業やサークルの人くらいしか会わなくなって、

今までみたいにみんなで集まる、ということはなくなってしまいます。

 

 

それでもこの一年間で出来た友達はずっと大切にしていきたいし、

残りの大学生活も今までと同じくらいに楽しみたいと思っています。