やる気

こんにちは。

 

 

最近いろいろなことに無気力になってしまっていたので

自分でいろいろと考えてみました。

 

結論から言うと、

自分は他人に見られていないと何かに取り組めない性格である、

ということが分かりました。

 

 

 

 

小中学校の頃の野球部のコーチがいつも言っていたことは、

「人間は誰でも楽をしたがる生き物だから、人前ではしっかりやるけど誰も見ていないところでは手を抜きたがる。指導者が見ていないところでもしっかり練習しろ」

ということです。

監督やコーチのいないときにふざけたり声を出さずに練習していたりしていると

急にコーチが来てそれが見つかってしまい叱られることが何度かありました。

そのときにいつも言われていたのがこの言葉です。

 

 

 

家で勉強せずにダラダラしていたのは周りは見てないからサボっていいや、と思ってしまっていたからだし、

逆に大学の授業だけはしっかり受けていたのは周りに見られていたからで、

やはり自分は周りの環境でやる気が変わってしまう人間なんだな、ということを感じました。

 

 

思い返してみるとこのことは最近だけではなく

昔からの自分にも当てはまるなと思いました。

 

大学受験期に毎日のように塾に行って勉強していたのも

大学生になってテスト勉強を図書館でしていたのも、

周りの人はちゃんとやっているから自分もやろう、という気になっていたからです。

 

 

周りの人に見られていたり周りの人が頑張っているのを見ると

自分もやる気になるのですが、

逆に自分一人になってしまうととことんやる気がなくなってしまいます、、

 

 

 

ではどうすればいいのか、

まず考えたのが自分のこの性格を改善する、ということです。

 

しかし性格というのは昔からの積み重ねのようなものなのですぐに変えるのは難しいと思います。。

家で一人のときも勉強するようにする!と決めても今の自分にはたぶん無理な気がします。。

たぶん今までのようにすぐにケータイを使ってしまうでしょう、、

 

 

次に考えたのが自分のいる環境を変えることです。

家にいるときはだらけてばかりでも図書館に行けば勉強するやる気を起こす自信はあります。

なのでまずは図書館に行く習慣をつけたいと思います。

 

ちょうど来週から1タームのテストが始まるので、

図書館に行ってテスト勉強をしようと考えていました。

 

その流れでテストが終わって2タームが始まってからも図書館に行って勉強するようにしたいと思います。

 

 

またすぐに続かなくなるかもしれませんが頑張ってみたいと思います。。