朝の5分と夜の5分

こんばんは。











最近はとても冷えるようになりましたね。

今年は暖冬、などとニュースで言われていますが、

沖縄出身の自分は毎日が寒さとの戦いです。





特に朝はめちゃくちゃ寒いですよね。。。





最近は朝起きるのがとてもツラく、

寒すぎてベットから出るのが嫌で仕方ありません。

いつもギリギリまで二度寝をしてしまいます。






そんなわけでいつもギリギリまで寝ているので、

起きた後は急いで準備しないといけなくて、

「あと少し早く起きていればなあ」

といつも思っています。





自分では分かっているのですが、

それでも二度寝はやめられません。

二度寝ほど気持ちいいものはないと思います。(笑)






一度起きた後に”あと5分だけ寝よう”と思ってもう一回寝ても、

その5分というのはあっという間に過ぎてしまいます。




朝の5分というのはとてもとても貴重なものです。








しかしそれに比べて夜の5分はそこまで大事にはしていません。





朝の準備は急いでいるので効率よく時間を使わないといけなくて、

1分1分をとても大切にしています。

二度寝することが効率良いとは言えませんが。。。)





しかし夜になると何もせずにボーっと過ごしたり、

ゲームをしたりYouTubeを見たりしていると、

あっという間に時間は過ぎていきます。







あれだけ朝は時間が足りない、と思っているのに、

比較的余裕のある夜にこのような時間の使い方をしているようでは、

とてももったいないなあと思いました。






次の日の朝にしないといけないことをその日の夜のうちからしておけば、

もっと余裕をもって過ごせるのではないかと思います。









二度寝の時間を増やすためにも(?)

これからはもっとうまく時間を使えるようになりたいと思いました。