応援の輪

こんばんは。



今日は朝から夕方までバイトでした。

家に帰った後、二時間ほど昼寝をしました。

バイト後の昼寝は最高に気持ちいいものですね。





受験生の皆さんセンター試験お疲れ様です。

結果に満足する人、少し悔いが残る人、

いろんな人がいると思います。



思うような点数が取れなかった人も、

二次試験で挽回するチャンスはあります。

最後まで自分を信じて、残り一か月を大事にしてください。








さて今日もセンター試験に関する話です。(笑)






自分は一年前にセンター試験を受けたのですが、

その前日、たくさんの人から応援のメッセージをもらいました。


不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、

「みんなが応援してくれているんだから頑張ろう」

という気持ちになりました。


本番では、応援の力もあって、

いつも以上の力を発揮することができました。








そんなわけで自分も受験前の緊張や不安を経験してきたので、

今回は自分が誰かの力になれたらいいな、と思い、


この一年間頑張ってきた高校時代の友人や、

高3の後輩たちにメッセージを送ることにしました。





前日の夜だとゆっくり読んでもらえないかな、と思い、

2~3日前に、いろんな人にメッセージを送りました。





その人たちから

「ありがとう。頑張れる。」

と返事をもらったことで、こっちまで嬉しくなりました。


自分がその人たちの力になれたかはわかりませんが、

このようなことをしてよかったな、と思いました。










応援の力というのはすごいと思います。

自分一人で苦しんでいるときでも、

誰かの声援があると、頑張ろう、と思えます。



今までは何かと応援される立場でしたが、

今回のこの経験を通して、

応援の力を改めて感じることができました。


みんながみんなを応援しあう

"応援の輪"

が広がっていけばいいな、と思いました。