センター試験の話 <二日目>

こんばんは。

受験生の皆さんセンター試験一日目お疲れ様です。


一日目の夜は自己採点したいけど怖い、という

なんとも言えない微妙な感じだと思います。(笑)


自分は一日目の夜はどう過ごしたかというと、

自己採点はせずに塾に行き、軽く二日目の確認をしてました。

自己採点する勇気はなかったです。。。



さて今日は昨日に続いて一年前の自分のセンター試験の話をしたいと思います。



一日目は少し微妙なスタートを切った自分でしたが、

自分は理系だったのでむしろ二日目が勝負でした。

得意な理系科目でどれだけ点を取れるかにかかっていました。


二日目の最初の科目は数ⅠAでした。

過去問ではいい感じでしたが、

緊張のせいからか、いつものようにはいきません。


データの分析の問題が難しくて全然できず、

また一番得意だった確率も、

最後の最後で空欄の桁数と答えの桁数が違うということが発覚。


「もしかしたら全部間違ったまま進めていたかな」

と不安しかありませんでした。

結局、最後の一問は適当に埋めて数ⅠAを終えました。


「あーこれは終わったな」
「もしかしたら70点を切ったかもしれない」

数ⅠAが終わった後すぐにこう思いました。

それくらいに手応えはありませんでした。



そういった感じで二日目は最悪なスタートを切りました。



次の科目は数ⅡBでした。

うまく気持ちを切り替えることができたのか、

数ⅡBはいつも通りに解くことができました。


5分前に余裕をもって解き終わり、

ある程度手応えをもって数ⅡBを終えました。



最後の科目は理科です。

自分は物理と化学の二科目を受けました。


数ⅡBに自信をもてたおかげで、

理科ではそこまで緊張はしませんでした。



結局、最初の数ⅠA以外は手応えを感じていました。

そういった感じでセンター試験が終わりました。



家に帰ったあと、すぐに自己採点をしました。

赤ペンを持つのが怖かったです。(笑)


しかし自己採点をしてみると、自分でも驚きの結果でした。


国語以外の科目で自己ベストの点数を記録し、

国語もそこまで大崩れはしませんでした。


特にあれだけ緊張していた日本史は、普段より30点近く点数が上がっていて、

数ⅠAでは、自信のなかったところが全部当たっていて、

結果的に90点を越えていました。


全体では今までよりも80点も点数がアップしていて、

なんでこんなに点数が取れたのか自分でもわかりませんでした。

正直信じられませんでした。


とにかく嬉しくて、

頑張ってきてよかったな、と思いました。









さてここまで長々と自分のセンター試験の話をしてきましたが、

結局は何が言いたいのかというと、

センター試験は頑張っていれば何とかなる、ということです。


受験生の皆さん。

不安で仕方ないかもしれないですが、

自分を信じて明日も頑張ってください。


おかしな話かもしれませんが、

勉強の神様(?)がきっと助けてくれます。


自分が去年のセンター試験翌日に、

”数ⅠAで適当に書いた問題が答えあってた”

という話を友達にしました。


するとその友達は、

それはもう勉強の神様が助けてくれたはずね(笑)

と言ってくれました。


それを聞いて自分は

「本当にそのおかげかもしれない」

と思いました。


それくらいに信じられないことだったのです


頑張った分だけきっと結果は出ると思います。

自分のやって来たことを信じて、

最後まで頑張ってください。