春休みの目標

こんばんは。

 

 

 

 

 

先週の金曜日でテストも終わり、約2か月の長い長い春休みになりました。

 

 

 

高校の頃の春休みは毎日部活で忙しかったのですが、

大学生になると自由に使える時間がたくさんあります。 

 

 

 

何もせずに毎日をダラダラと過ごすよりは、

明確な目標を持って過ごすほうがより有意義な春休みになると思います。

 

 

 

そこでこの春休みに取り組みたいことについて考えてみました!

 

 

 

目標を決めた後にまわりに宣言すると”やらないといけない”という気持ちになるというのを聞いたことがあるのでここに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

①ブログを毎日更新する

ブログを始めてからこれまで毎日書いてきましたが、

この春休みの間も続けていきます。

 

 

春休みは今までよりも時間が増えるので、

じっくり考えて内容の濃い記事を書けるようにします。

 

 

またそれだけでなく、多くの人のブログを読んで、

面白い記事が書けるように自分に足りないスキルを学ぶようにします。

 

 

そしてこの春休みで読者を20人に増やせるように頑張ります。

 

 

 

統計学の勉強をする

この長い春休みの間に何も勉強しないというのはさすがにマズいと思います。

 

 

何か新しいことを学んでみれば勉強のモチベを保つことができ、

充実した春休みになるのではないかと思いました。

 

 

そこで独学で統計学の勉強をすることにしました!

なぜ統計学なのかというとぶっちゃけ何となくです。(笑)

 

 

ですが少し統計学について調べてみると、

統計学は医学、心理学、経済学、社会学、自然科学など

様々な分野で応用されているということを知ったので、

学んでおいて損はないと思います。

 

 

 

③英語の勉強をする

当たり前のことですが英語はとても大事です

英語が使えると将来便利になると思います。

 

 

また2年生でも大学の英語の授業はあるので、

春休みの間も英語に触れておくのがいいと思いました。

 

 

そこで習慣的にTEDを見ることに決めました。

 

 

TEDは英語学習に効果的というのを聞いたことがあるので、

英語を聞く"耳”を鍛えたいと思います。

 

 

もしやってみて合わないなと思ったら別の方法を試してみます。

 

 

 

④読書をする

自分は大学に入ってからあまり読書をしていませんでした。

 

 

しかし大学の図書館にはたくさんの本があり、

この環境を利用しないのはもったいなすぎると感じました。

 

 

そこで図書館に定期的に通うようにして、

様々な分野の本を読んでみます。

 

 

今まで自分の知らなかったことに触れることで、

新たな発見が生まれるかもしれません。

 

 

目標は春休みの間で最低15冊の本を読むことです。 

 

 

 

⑤筋トレをする

大学生になると高校の頃までに比べて運動をする時間が極端に減ってしまいました。

最近は体がたるんできていてヤバいなと感じます。。。

 

 

大学生になったら体を鍛えようと4月の頃は思っていたのですが、

結局ほとんどしないまま1年が過ぎてしまいました。。

 

 

自分は体を鍛えるのは嫌いじゃないし、

高校の部活でもよく筋トレをしていたので筋トレ自体は好きです。

 

 

そこで、この春休みこそは筋トレをします!!!

 

 

また大学の体育館には無料で使えるジムがあります。

これを利用しないのももったいないなと思いました。

 

 

定期的にジムに通って体を鍛えるようにします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 以上の5つのことが現時点での春休みの目標です。

目標達成できるように毎日頑張っていきます!

 

 

 

 

 

width="88"