大学で何を学びたいのか、

こんばんは。

 

 

今日は久しぶりのサークルでした!

春休みの間ずっと野球をしてなかったのでとても楽しかったです。

 

新入生もたくさん来てくれて

一気にサークルがにぎやかになりました。

 

 

 

 

昨日のことですが大学のチューターの先生と面談がありました。

 

バイトやサークルの話、今後どのようなことを大学で学んでいくのか、将来はどのような職に就きたいのかなど詳しいことをいろいろ聞かれました。

 

 

自分は自然環境について興味があったので

二年生からは環境や生態系について学ぶことのできるコースに進みました。

 

でも、具体的に環境のどんなことを学びたいかが決まってなくて、

漠然と”環境について勉強したい”と思っている感じです。

 

 

なので教授に”どのようなことを今後学んでいきたいか”と聞かれても

はっきりした答えを出すことができませんでした。

 

 

自分は将来は公務員になりたいと中学生のころくらいから考えていて、

できるなら国家公務員を目指してみたいと思っています。

 

もちろん今の自分では国家公務員のレベルに達することは到底不可能だし、

残りの大学生活を勉強も社会活動も死ぬ気で頑張らないと思っています。

 

そんなことは分かっているのですが今は目標がかなり先のことだと考えてしまい、

何をしていけばいいのか自分でも全く分かっていません、、

 

 

今の自分にできることは何かいろいろ考えたのですが

ハッキリとした答えがなかなか出ません。。

 

 

とりあえずは自分の興味のあることを明確に見つけられるように

いろんな授業を受けるなり読書をしていくなりしていきたいと思います。