適当はいいこと?

こんばんは。

 

 

今日は3日ぶりの投稿です。(笑)

 

というのも土曜日が11時~22時、日曜日が9時~22時と

昨日おとといは1日中バイトで忙しく、

ブログを書く気力がありませんでした。。

 

バイトを言い訳にはしたくなかったのですが、

疲れすぎて家に帰ったらすぐに寝てしまっていました。(笑)

 

今日からまた再開していきます!

 

 

今日はバイトも休みで時間があったので、

夜ご飯を自分でつくろうと思い、

冷蔵庫に余っていた鶏肉、キムチ、豆腐、卵で炒め物をつくることにしました。

 

鶏肉を一口大に切ってからキムチと一緒に炒め、

最後に卵と豆腐を加えて軽く炒める予定でした。

 

 

料理番組などで、肉を焼く前に小麦粉や片栗粉をまぶしてから調理するというのを見たことがあったので、

気になって調べてみると、

粉をまぶすことで肉汁が逃げず、よりジューシーになることや、

より調味料が絡みやすくなるということが書かれていました。

 

今日はそれを試してみようと思い、

塩コショウで下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしてみました。

 

 

自分は変なところでめんどくさがりなので、

いつも調味料は量らずに適当に入れて味付けをします。(笑)

 

しかしそれでも失敗することはほとんどなく、

いつも美味しくつくることができていました。

 

 

今回も同じように適当に片栗粉をまぶしてみました。

鶏肉を揉み込んでいるときに「あれ、すこし多すぎたかな」と思ったのですが、

気にせずそのまま炒めることにしました。

 

最後も「卵は3個くらいでいいか」と思って適当に加えた結果、、

 

炒め物とは思えないくらいべちょっとした料理になってしまいました。。

 

 

「これは失敗かな」と思って食べてみたのですが、

意外にも味は普通に美味しかったです。(笑)

やはりキムチを使えばたいていは美味しくつくれるなと感じました。

 

 

 

 

これからも調味料は適当で行こうと思います。(笑)

それと今度また片栗粉をまぶした料理にチャレンジしてみようと思います!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ