座右の銘

こんばんは。

 

 

今日も一日中雨でした。。

明日からサークルの野球の大会があるので天気が心配です。。

 

 

 

自分が高校生の頃から好きな言葉があります。

意志あるところに道は開けるという言葉です。

    

 

         f:id:shimokazu0608:20190310233535j:plain

 

 

最近知ったのですがこの言葉はアメリカ大統領のリンカーンの言葉で

 ”Where there's a will, there's a way.”

という英文を訳した言葉だそうです。

 

ちなみに自分のLINEのひとこともこの言葉です(笑)

 

 

 

 

 

自分が今までで一番頑張ってきたことは大学受験だと思います。

 

 

高2の夏に今の大学を志望校に決めてから

合格したくてめちゃめちゃ勉強しました。

 

第一志望を変えることもなく

”この大学に行きたい”という気持ちがずっとありました。

 

だからこそ合格できたときとても嬉しかったし

勉強してきてよかったなって思いました。

 

 

 

受験勉強を通してこの言葉のように

強い意志を持って取り組むことが大切ということを実感しました。

 

 

 

 

今のところ大学生活での長期的な目標はあまりありませんが

何か目標ができたときには強い意志をもって頑張るようにしたいと思います!!!