吃音症と友人の話

こんばんは。

 

 

今日も18時までバイトでした。

ひな祭りということで普段に比べてテイクアウトの注文が多く

とても忙しかったです。。

 

 

 

家に帰ったあといつものように

「ブログのテーマ何にしようかな~」と考えながら

スマホウイイレをしながらゆっくりしていました。

 

気分転換にふとテレビを見てみると

NNNドキュメント「吃音 ~100人に1人の伝え方~」いう

番組が放送されていました。

 

その番組は、吃音症という症状に苦しむ人たちの

普段の生活を取材した番組でした。

 

吃音症とは、人前で話すときに

言葉に詰まったり言葉を伸ばしてしまったりする症状です。

 

普段の生活にも支障をきたすことが多く

就活などでも大きな影響が出てしまうらしいです。

 

 

 

自分は今までこの吃音症について全く知りませんでした。

 

大学の授業で”パニック障害”というものがあるのを聞いたことがあって、

そこで「人前で話しにくくなる」という症状があるのを少しだけ学びましたが、

 

具体的なことは分からなかったので

ただ”人前に立つと緊張するのかな~”という感じの認識でした。

 



この番組の中で吃音症の症状で

・言葉に詰まる

・同じ文字を繰り返してしまう

・言葉を伸ばしてしまう

のような症状があることが紹介されていました。

 

たとえば「私は」と言うときでも

「、、、わわわわーたしは、、」というように

滑らかに発音が出来なくなってしまうらしいです。

 

 

 

このことを聞いたときに

高校の頃の友人のことを思い出しました。

 

その友人も今日の番組に出ていた人のような独特な喋り方で

周りの人たちに真似されたりすることもたまにありました。

 

その友人はとても明るかったので

喋り方をイジられても全然気にする様子もなく

いつでも優しく周りと接していました。

 

自分はその友人の喋り方を見て

最初は”少し特徴的だな”とは思ったのですが

とくに何も気にせずに話していました。

 

 

その友人が吃音かどうかは分からないのですが、

友人から「自分は吃音症なんだよね~」というのを

聞いたことはなかったです。

 

 

 

今日のこの番組を見て

吃音症についてもっと知っておけばよかったなと思いました。

 

 

吃音症に苦しむ人たちは

吃音症であることを隠したり、

人前で話すことを極端に避けるようになったりするそうです。

 

そんななかでも自分の喋り方を何も気にせずに

むしろ積極的に周りの人と喋っていたその友人は

とてもすごいなと感じました。

 

 

 

 

 

また新たなことを知ることができてよかったです。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ