英語の授業

こんばんは。















大学では週に2回英語の授業があり、

現在はスピーキングのクラスを受けています。





授業は配られたテキストを暗記して、

みんなの前で発表する形式なのですが、




いろんな人の発表を聞いていると、

人それぞれ英語の発音の仕方が違うので、

発表を聞いているのも楽しいです。









その中でもネイティブばりの発音ですごく流暢に話す人も何人かいて、

とてもすごいなあと思います。(語彙力)





そういう人の発音は絶妙に音が反響する感じがして、

聞いてて惚れ惚れします。(笑)





またそういった人は発音の上手さを気にすることなく、

自然な感じで話すので、

そういうところもかっこいいなと思います。















それに比べて自分のスピーキングはひどく、

完全に日本人が話す英語です。。。





”work”を”ウォーク”と発音したり、

"canal"なのに”canal”とアクセントを置いて、

先生に指摘されたこともあります。








どうやったらあんな上手に発音ができるのでしょうか。。。








英語に囲まれた環境に身を置き、

とにかく英語を聞いて話すことが大切だとは思いますが、

自分はそんな環境の中で暮らしていける自信がありません。。














自分も流暢に英語を話せるようになりたいです。。。