将来の不安

こんばんは。








昨日、先輩とご飯に行きました。

4年生の先輩とたくさん話をすることができました。

とても楽しかったです。





その先輩は広告代理店に就職が決まっていて、

四月から東京で働くそうです。









その先輩が言っていたのが、

”2020年の東京オリンピックが終わったら就職は今よりも厳しくなる”

ということです。




2020年以降は間違いなく不況になると言われていて、

就職氷河期が到来すると予想されています。







自分は今まで就職のことをあまり本気で考えたことはありませんでしたが、

本気で考えないとヤバいと感じました。






高校の頃は大学に行くことしか考えてなくて、

「就職は大学入ってから考えればいいや」

と言って、考えることから逃げていました。









しかし大学生になりもうすぐ一年が経ちます。

あと3年後には就職しなければなりません。









ほんとにこのままでいいのかとても不安になってきました。

自分は大学に来て何をしてきたのか、

3年後には社会に出ることができるのか、










もっと将来のことも考えないといけないなと思いました。










ですが一言に将来といっても幅が広すぎると思うので、

今の自分にできることは何かを考えることから始めようと思います。