一月は行く二月は逃げる三月は去る

こんばんは。











最近日が経つのがとてもはやく感じます。

気付いたらもう二月。。。













「一月は行く二月は逃げる三月は去る」

自分の中学校の頃の国語の先生がよく言っていた言葉です。








それくらい一月から三月はあっという間に過ぎていくという意味で、

毎年この時期になるとよくこの言葉を思い出します。










ちがつ(一月):く(行く)
がつ(二月):げる(逃げる)
んがつ(三月):る(去る)





と、頭文字を合わせていて響きがよく、頭に残ります。






毎年この時期になると月が替わるごとにこの話をしてくれていたので、

もう10回以上この話を聞いた気がします。(笑)
















気がつくともう大学一年生も終わりです。

この一年ほんとにあっという間だったな、と思います。








あと二か月もしたら二年生になり新しい後輩もできます。

全然自覚はないのですが。。。(笑)







最近特に思うのが、後悔しないように今を楽しもう、ということです。

今という時間をもっと楽しみたいです。